スポンサーリンク

【日本酒】信州地酒頒布会2023年4月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

信州地酒頒布会2023年4月ということで初回ですね!どんなお酒が届いたのかなどご紹介していきます。今月は真澄と豊賀でした。

スポンサーリンク

ゴールドコース

真澄

酒蔵

宮坂醸造

酒造米

美山錦、ひとごこち

蔵元説明

誰もが知る信州を代表する銘醸。
七号酵母発祥蔵の誇りを胸に、近年は艦評会出品酒も七号である。
上品な甘い香り、味わいも最初上質な甘味が広がるが、後からジューシーな酸味が口中を洗い流し
ていく。直波みのガスもきめ細かく清らか。美味いだけでは済まされない品格を感じる逸品。

感想

辛口の真澄しか知らなかったのですがこんなに旨かったのかっ!と、びっくりしました。甘酸とガス感が最高でした。

豊賀

酒蔵

高沢酒造

酒造米

美山錦

蔵元説明

信州でもいち早くジューシーな旨酒を醸していた蔵元。女性杜氏が世に間う酒は心が和む逸品揃い。
心が引き込まれてしまう優しく昔い和三盆や果実の香り、。当蔵らしい上質な甘さが口中を支配するが、品良く余韻を少し残し切れていく。お酒の甘さが病みつきになる事間違い無しのゴールド。

感想

旨味たっぷりで真澄とは違う路線。ただ今回は真澄が個人的好みでしたね。

シークレットコース

真澄

酒蔵

宮坂醸造

酒造米

美山錦、ひとごこち

蔵元説明

誰もが知る信州を代表する銘醸。
七号酵母発祥蔵の誇りを胸に、近年は艦評会出品酒も七号である。
甘酸っぱい香味を想像させるフルーティな香り、笑顔綻ぶコクのあるジューシーな弾ける味わい。果実感溢れるこの瑞々しさは、クセになる出来栄えである。今年の暖かい陽気にピッタリなお酒。

感想

ゴールドコースと似た感じですね。ジューシーさがこちらのほうが強かったかも。とはいえ、どちらも美味しかった!

豊賀

酒蔵

高沢酒造

酒造米

美山錦

蔵元説明

信州でもいち早くジューシーな旨酒を醸していた蔵元。女性杜氏が世に間う酒は心が和む逸品揃い。
熟したリンゴなど残しさと妖艶さが入り混じつた香り、程よい甘さと果実の酸味、そしてアクセントの苦味、定番に比べて飲みやすく洗練されたコストパフォーマンスに優れた逸品。

感想

こちらもゴールドコースと同じく旨味たっぷり。比較できるほどわからずどちらもよかったです。

コメント